彼女と別れたい!と思った時の6つのチェックポイント

今付き合っている人と別れたい!

そう思っている人もいるかもしれません。

 

でも、ちょっと待ってください!

相手は機械じゃなくて、人です。感情だけで考えているとひどく傷つけてしまいます。

そうなった場合、別れを切り出したあなたもいい気持ちにはならないでしょう。

 

今日は、私自身の失敗も含めて、6つの別れる前のチェックポイントを考えてみました。

別れる!って決めてしまうとほかのことが見えなくなります。

一度立ち止まって、一緒に考えてみましょう!

 

f:id:donguri-glasses:20170215142500j:plain

 

1.きちんと別れる理由を説明できるか

別れ話するときは対面で話をするでしょう。うん。

 

あ、なんか最近はLINEで別れを切り出すなんてこともあるみたいですが、それは地雷になりかねないのでやめたほうがいい!

あと、電話も表情が伝わらず、うまく気持ちが伝わらないこともあるのでおすすめはしません!

 

そのときに、きちんと理由を相手に面と向かってはっきり言えますか?

 

なんとなくでは相手が納得しません。泥沼化してしまいます。

 

しかし、これは、わざわざ正当な理由をもってこいと言っているわけではないんです。

理由は人それぞれあると思います。

ただ、その自分が別れたいって思った理由を直接彼女に言えますか?

具体的に形になっていないのならば、まだ別れる時ではないでしょう。

 

2.一度は無条件に好きになってみたか

付き合っているということは、相手のことが好きだから付き合ったんですよね?

まあ、たまに好きでもないのに付き合ったというのもあるのかもですが。

 

別れたいと思うということは、もう好きではなくなったという場合が多いです。

付き合いたてはあんなに好きだったのに...

 

さて質問です。

「自分が彼女のことを好きでなくなったのち、一度でも相手をもう一度好きになろうとして好きになりましたか?」

 

一度好きになった相手です、もう一度好きになれるはずです。

彼女の性格、容姿、その他すべてを丸ごとひっくるめて好きになりましょう。

それで、そのあとにもう一度別れたいと思うなら、それは別れるサインかもしれません。

 

スティーブン・R・コヴィーの「7つの習慣」にこんな節があります。

冷めてしまっている夫婦の夫が相談しています

「でも、愛(Love)を感じないのに、どうやって愛するんです?」

「いいですか、愛(Love)は動詞なのです。愛という気持ちは、愛するという行動から得られる果実です。ですから奥さんを愛する。奥さんに奉仕する犠牲を払う。奥さんの話を聞いて共感し、理解する。感謝の気持ちを表す。奥さんを認める。そうしてみてはいかがです?」

:7つの習慣より引用

 恋人は夫婦ほどがっちりした関係ではないですが、基本的な考え方は同じだと思います。一度関係を持った人です。最後まで大切に。

 

 

完訳 7つの習慣―人格主義の回復

完訳 7つの習慣―人格主義の回復

 

 

 

3.感謝したか

これなかなか忘れている人多いんじゃないかなって思います。

一緒にいることが当たり前になってくると、なかなか感謝ってしなくないですか?

 

付き合っているときはいろいろ自分がやってあげている感覚になっていても、別れてみるとそうでもなかったことに気付くなんてこともあります。

 

感謝は信頼関係の幹です。

 

なんでもいいんです。一緒にいるときでも、「あぁ~、ありがたいな~。」って思うことで口に出してみましょう。個人的な感じとしては、一緒にいるときより一人でいるときに感じることが多かった気がします。

 

まだ感謝をしていなくて、別れようとしているのであれば一度試してみてください。

 

4.独りよがりになっていないか

一人で考えているとどうしても偏った固執した考えになってしまうので、

仲の良い友達に相談してみるのもいい手かもしれません。

 

ただその時に、自分の意見を正当化しようとして、その友達に無理に同意を求めないことが重要です。

 

別れるという話に納得してくれたら「こういういい方はどう?」など、追加でアドバイスしてくれるでしょうし、「こーゆー考え方はできない?」と別れる前の助言をしてくれるかもしれません。

 

振られた女は1週間で立ち直るが、振った男は3ヵ月後に後悔するって姉が言ってました(笑)

本当かどうかわからないですが、ご参考までに。

5.別れた後の生活を想像したか

別れると今まで一緒にいることが当たり前だった人と、急にぱったり会わなくなります。

 

おそらく付き合っていたころは、彼女が生活の一部だったと思います。

 

それが急になくなったということをシュミレーションしておくと、別れた後の急な変化に対応できると思います。

想像できないうちは別れないほうがいいかもしれません。

 

6.相手の立場に立ってみたか

別れ話をしているところを想像してみましょう。

できるだけ詳細に。場所、かける言葉...

 

その時彼女はどう感じるかを考えると自然と言葉選びがしやすくなると思います。

 

よーするに、いろんな立場にたってみて、様々な見方で考えてみましょうということです。自分の立場、彼女の立場、自分と彼女の友達の立場、(親と面識があるなら)親の立場。

 

けど、結局最後は自分の原則に従うと思います。

一度いろんな立場から考えることによって、自分の原則に反する行動をとろうとしていないかということを確認してください!

 

おわりに

別れはつらいものです。

でも、一度の別れで学ぶことも多いと思います。

別れることを決めたあなた!グッドラック!

少しでも、円満な解決ができるように、上記のチェックリスト考えてみてください!