読めたら立派な滋賀県人!?滋賀県の難読地名5選!

こんにちは、ともです。

 

スニーカーが擦り切れてきたので、次に買い替えようとしているのですが、何にしようか迷っています。

もう、コンバースにしようかなー。前はいてて履きやすかったしなー。

 

さて、今日はわが滋賀県のちょっと変わった、てか読めない!地名をご紹介します。

たぶんこれ読めたら、滋賀県偏差値70くらいあると思います。

琵琶湖っていう字も何の予備知識もなかったら読めないと思うんです。

 

さあ、行ってみましょー。

 

次の漢字の読み仮名を答えなさい

 (一度考えてからこの先読んでみてください)

第一問:和邇

 

読めるかぁ!というのが私の第一印象。

てか、ほんと最近まで知らなかった。

 

「わ」は読めるけど、2つ目の漢字とか見たこともない...

雨っぽいけど、雨じゃないし、点が1つじゃなくて2つのしんにょうだし。

 

これ実は、わにと読むんです。

クロコダイルかアリゲーターかな?

 

滋賀県の湖西に位置している和邇大津市に含まれています。

位置はこのへん Google マップ

 

湖西といえば、湖西線です。JRは京都の山科駅から東回りと西回りに分かれています。

よく聞く、彦根や新幹線が通っている(こだまとのぞみの一部しか止まりませんが)米原は東回りです。

で、冬は風が強くてよく遅れるのが湖西線

 

京都方面から東側の滋賀に帰ってくるときあるあるなのですが、電車乗りこむときにぼーっとしてると、山科過ぎたと思ったら、

「次は、大津京大津京です。お出口は~...」

とか聞こえてきて、あーーー!!湖西線経由のやつ乗ってしまったぁーーー!

とかなります。

 

第二問:愛知川

 「ふっふっふ、簡単だぜ、なめられたら困るぜぇ~。」

とか思っているあなた、たぶん思っているやつと違いますよ。(合ってたらすみません)

 

絶対、あいちがわだと思ったでしょ!

 

ぶっぶー、正解は

 「えちがわ」

 

愛知川は琵琶湖の東側(和邇とは逆ですね)にあります。

ちょうど感覚的には、近江八幡彦根の間くらい。

位置はこのへん Google マップ

 

JR線には駅はなく、近江鉄道という滋賀県の東側を走るローカル線に愛知川という駅があります。

ただこの近江鉄道、私も利用したことがあるのですが、直線勝負だと車より遅い!(笑)

 

基本2両か1両編成で、ちょっと古くてうるさいです。

地元県民からはガチャコンと呼ばれています。(ガチャコンガチャコンうるさいので)

しかし、近江鉄道沿線にしか中学や高校がないところも多く、けっこう学生も使っていますよ。

 

ちなみに料金は高め。

 

この黄色い電車が近江鉄道

f:id:donguri-glasses:20170218130133p:plain

近江鉄道グループ

 

第三問:守山

これもなかなか難しい。初見では読めない人が大多数だと思います。

私は最初「しゅやま」、もしくは「しゅざん」だと思ってました。

 

これは、「もりやま」と読みます。

位置はこのへん Google マップ

 

琵琶湖大橋の東側に位置する守山市

 

滋賀県に3つある県立の中高一貫校の最上位の守山中学・高等学校があります。

めっちゃ人気の中学で、なんでも住民票移してでも中学受験する人がいるとか。

高校では、現役で京都大学に行っている人もいます。

 

第四問:水口

 まあ、普通なら「みずくち」とか、「すいくち」って読みますよね。

 

そういえば、2013年度の前期にやっていたNHK連続テレビ小説あまちゃんに水口っていう役名の方おられましたね。

あれは「みずぐち」です。

 

ではなくて、これは「みなくち」と読みます。

位置はこのへん Google マップ

 

甲賀市のなかにある水口町。

滋賀県の南のほうに位置していて、鈴鹿山脈と近いこともあって山が多いです。

水口も、行くのであれば近江鉄道を使います。

 

水口は最近スターバックスコーヒーができて大騒ぎです。

あの界隈の中学・高校生はさぞかし盛り上がっていることでしょう。

 

甲賀市といえば、甲賀流忍者ですね。

伊賀流甲賀流で知られています。

 

第五問:膳所

これは本当に難しい!

誰が読めるんだ...

 

「ぜしょ」ではない、「ぜんしょ」でもなく、「ぜところ」でもない。

答えは

「ぜぜ」

なんで所が「ぜ」って読むんだよって感じですね。

位置はこのへん Google マップ

 

ここには、県で一番偏差値の高い高校、膳所高校があります。

この高校つながりで読み方知っているって方もいるかもしれないですね。

 

この高校、東大はもちろん、その他有名大学に数多くの人が行ってます。

平成28年度なんて、京都大学現役浪人あわせて48人も行ってますね。すごっ。

 

ちなみに、JR膳所駅には新快速は止まりません。普通だけです。

快速は?という声があるかもですが、滋賀県には快速電車は存在しません。

滋賀県に入ると快速電車は普通電車になります。

 

さいごに

いかがでしたか?読めました?

なかなか話題にのぼることの少ない滋賀県です。自覚してます。

滋賀県って琵琶湖でしょ?」とかいってこんな画像を見せつけてくる輩もいます。

f:id:donguri-glasses:20170218133758p:plain

【画像】よくわかる滋賀県できた!

 

ちがいます。逆です。違和感ないけど(笑)