草津駅で飲み歩いている僕がおすすめする居酒屋7選!

滋賀県の県庁所在地は大津ですが、滋賀県人は大津よりも草津という人が多い。

確かに草津草津線と京都や大阪につながる本線の接続駅でもあるし、駅前に店も多く活気づいています。

なので、飲みに行くってなったら大体草津で飲んでます。

 

草津で飲んで飲んでした僕がそのなかでもおすすめする店を紹介します!

(写真は今度行ったら随時追加していきます)

その1:FUNEYA

FUNEYA

食べログ FUNEYA

暗めの店内が特徴のお店。掘りごたつとテーブル両方あります。

新線や野菜と魚介を使った料理がおいしい!

特に、焼いたかにみそをノリで巻いていただく焼きかにみそは絶品。

お酒メニューも充実しており、iPadを使って注文するので頼んだものを確認することもできます。

年齢層は若い人から家族連れまで幅広いです。

 

草津駅東口より徒歩5分

 

その2:串ごろう

 焼き鳥が食べたい!というときはここ!

ここはせせりがめっちゃおいしいです!さらにおまかせコースという焼き鳥か串カツのどちらかと一品もの4品がついたコースがあります。不通に頼むより500円以上お得です。コースという名前ですが行ったときに注文でオッケー。

店内はテーブルとカウンターが中心で、店員さんも明るくて気持ちがいい。

串ごろう 食べログ

 

草津駅東側より徒歩6分

 

その3:魚とし

少し草津駅から離れた場所にあるこちらの魚とし。

実はとってもおいしいお寿司が食べられます!名物おまかせ16種類!

普通サイズより少し小ぶりなお寿司が16種類×2巻ずつが船盛でどーんっときます。

珍しいお魚も多く使っていて、男性なら一人でパクパクいけちゃいます。

みんなでシェアしてもいいですね。

だし巻き卵が半端なくおいしかった...

魚とし 食べログ

 

草津駅東側より徒歩13分

 

その4:串八

串八 草津駅前店

食べログ 串八 草津駅前店

活気あふれる串カツ居酒屋。

変わり種串カツも多く、アスパラ一本まるまる揚げたものや鮭といくらの親子串揚げ、中には金時芋なんかもあって何を食べてもハズレなし!

カウンターとテーブル席がメインで数も多いです。カウンターでは目の前の網に揚げたてを出してくれるので一番おいしい状態でいただけます。

草津市に串八は二店舗あって、草津駅前と少し離れた国道沿い。

車で行く際には国道沿いのほうが便利ですね。

 

草津駅西口より徒歩2分

 

その5:ナデシコ

近江バルnadeshico

食べログ 近江バルnadeshico

バル雰囲気のおしゃれな店ならこのナデシコで決まり!

ほんとにバル!という言葉が似あうこのお店では、近江鶏のアヒージョや近江牛一貫寿司など一品一品がおいしいです。

また、ワインをなみなみついでくれる(たまにこぼれる(笑))なみなみワインもお得です!

若い人が多く基本混んでいるので、予約しておいたほうがいいと思います。

 

草津駅東口より徒歩4分

 

その6:酔蓮

あったまるおでんが食べたくなったらここですね。

かなり和風な雰囲気の店内ですが、一見さんお断りという感じでは全くなく、気楽におでんを楽しめます。

定番の大根などのおでんに加えて、トマトのおでんなどもあります。

お酒では梅酒がおいしかったです!

 

草津駅東口より徒歩5分

 

その7:宮谷

もつ鍋のとってもおいしいお店。

味噌仕立てでいたたきましたが、甘めのスープにたくさんの野菜ともつがたまらなくおいしかったです。

さらに、牛タンのさしみという聞いたこともないメニューが!

僕が行ったときはちょうど入荷していなかったので食べられなかったのですが、ほかのお店ではなかなか見かけないメニューなのでぜひ試してみてください!

 

草津駅西口より徒歩4分

 

 

草津はどの曜日も混んでいるが、特に週末は予約が必須です!

行く前に予約したほうがよさそうです。