塾講師バイト、やってた理由と辞めた理由

大学生の春休みというのは本当に長い。大体2ヵ月くらいの人が多いんじゃないでしょうか。やっと半分です。

 

さて、大学生といえばバイト。そのバイトの中でいつもバイトやるならこれ!みたいなランキング上位に入っている塾講師のバイトありますよね。

確かにほかのバイトに比べて時給換算すると高いし、重い荷物を運んでくたばるみたいなことはないので人気です。

 

f:id:donguri-glasses:20170305150416p:plain

 

僕も塾講師のバイトをしていたのですが、辞めました。理由はいろいろあります。もし参考になれば幸いです。

 

やってた理由

 

1 とにかく楽だった

 

僕自身知人の紹介で塾のバイトをし始めたのですが、講師が足りていない状態で面倒な面接とか一切なしでバイトできました。家からも近かったし(バイトもし掛け持ちするなら1つは家から近いの持っとくといいかも)。

一対一タイプの指導塾で横に座っていて一緒に勉強する内容決めたり、生徒がわからないところを解説したり、時間を管理してそろそろ答え合わせしようかーとか声かけたり...はじめたての僕でもまったくワタワタすることなくぶっちゃけ授業中暇でした。

指導が終わればもうおしまい。お疲れ様ですーと一言社員さんに声をかけてなんなら生徒と一緒に帰れます。残業なんてものはありませんでした。

 

 

2 稼げる

 

単純ですね。やはり時給換算すると塾講師は高いです。1000円は優に超えますでしょう。

僕の場合それより高く、90分で大体3000円くらいが目安。大きな塾じゃなかったので講師が足りていなく、高かったのかも。(他の塾でバイトしている友達に聞いてみるとどこも講師の数は足りていないそう、あら?)

1コマ90分2100円で週6コマ(週9時間)の授業があったとしても、5万は余裕で超えますからね。かなり少ない時間で稼げるでしょう。

 

 

3 自分の勉強にもなる

 

生徒はもちろん僕よりも年下ですから、僕が今まで習ってきたことを教わりに来ています。でも、たまーに中学生の理科とか数学で解き方はわかるんだけど、これ高校にならないと習わないなーってやつがあったり、単純にど忘れしていたりします。

そんなときに生徒と一緒に調べて解決することで予期せぬ復習ができたりするんですね。これ、案外多いですよ。

あとは教え方についても、この生徒はこういう性格だからこんな感じで話してとか、この子は今話しかけちゃダメだなとかもわかってくるので人間観察力的なものが身に付きます。あと単純に生徒と話すことも好きでした。成績が上がったら一緒に喜んだり。

 

 

辞めた理由

1 暇すぎる

 

先生1人に対して生徒2人とかだったら授業中に手持無沙汰になることはないと思いうんですけど、先生1人に対して生徒1人となるとかなり暇です。

どうしても、その生徒が問題を解いている間はやることがなくなります。報告書を書いたり、その生徒の学習スケジュールを考えたりしていてもいつかやることがなくなります。

何か自分のことをするわけにはいかないし(仮にもお金を払ってもらってる身)、ひたすらその生徒の勉強する様子を眺めて気づいたことをひたすらメモするくらいしかできません。

 

 

2 得られるものが少ない

 

塾講師の仕事は自分が今まで学んできたことを教えることです。つまり自分の持っているものを相手に伝えるだけ。教えている側には何も新しい情報は入ってきません。

スーパーのレジ打ちのバイトをやればレジ打ちができるようになります。なぜかというとレジ打ちの仕方を教えてもらえるからです。でも、塾講師のバイトでは自分がもともと持っていたものを相手に発信するだけ。聞かれたことを答えるだけです。

 

 

3 曜日固定の授業がネックだった

 

これは塾ごとに違うと思いますが、僕の塾は〇曜日の18:00~と曜日固定で授業が入ってました。なので長期で空けたいときなどは保護者の方に連絡してずらしてもらうといったことをしていました。

僕がヨーロッパに2週間行くときも事前に保護者の方々に、その行っている間の授業を前倒ししてもらうということをお願いしてから行きました。保護者の方々は快くずらしてくださるのですが、頼むほうはなんだか申し訳ないなという気持ちでいっぱいです。

ちょっくら1週間空けるわ、なんて気軽に言えないんですよね。でも、これはシフト制の塾講師にすれば解決しますね。

 

 

さいごに

大学といえばバイト、みたいな風潮ありますがバイトもきちんと取り組んだらいい社会勉強になります。僕も今までいくつかバイトはしてきましたがどれもやってよかったなって思います。ただブラックバイトには捕まらないでくださいね。

塾講師のブラックバイトについてはこの記事がおすすめです

www.proof0309.com