ブックオフオンライン、本好きなら使わない手はない!

こんにちは、ともです。 昨夏から本格的に本を読み始めた僕なんですが、始めた当初は本が高くて多く買えませんでした。amazonのKindle本などで高ポイント還元などを利用はしていたのですが、それでも一冊1,000円超えることが多かったです。 そんなときに出会…

ついに就活か。スーツを買った。

最近とんでもなく気が重い。 春休みが終わるからではない。むしろ早く終わってほしい。理由は定期がゲットできるから。あまりよくない理由なんだろうけど滋賀住み兵庫の大学に通う僕は定期があれば京都だって大阪だって交通費ゼロで行けてしまう。そんなこと…

遠心力なんて存在しない!?誰でもわかる遠心力の秘密

こんにちは、ともです。 コーヒーカップ(今そんな乗らねーか)に乗ったら速く回せば回すほど外に持っていかれそうに感じますよね。たぶんそれを遠心力と呼ぶことも知っていると思います。 そう!遠心力!今回は遠心力についてです。 僕が高校3年生のとき、…

お化けの顔が怖い!「ほんとにあった怖い話」最恐動画5選

こんにちは、ともです。 「ほんとにあった怖い話」ってご存知ですか?フジテレビで毎年夏(たまに冬)にスペシャルとして放送している心霊ドラマです。 実はこれが大好きで、もうほとんどの話を見てしまいました。毎年放送されているほんとにあった怖い話も…

頑張りすらしないやつに一言、頑張っているだけの人にも一言!

ともです。 「3食食べて楽して痩せる!」、「このボタンをぽちっと押すだけで1万円!!」 最近こんな迷惑メールや広告が目につく。3秒で消去するかブラウザバックするのだが。なぜこんなものが増えてきているのだろうか。どう考えてもおかしい。 たかが20そ…

電車で眠くなる科学的な理由と眠くならないためのアイデア

こんにちは、ともです。 睡眠というのは僕たちの生活からは切り離して考えることができないものですね。なんせ三大欲求の1つですから。 おそらく電車で眠たくなったら困る!という方は本を読むなり勉強するなりしたい方でしょう。でも、眠い!! 今日は電車…

勉強が楽しくない、何事も継続できないという人は3割頑張ってみよう

こんにちは、ともです。 最近は家に引きこもってばかりで、今日は寒かったねーと家族に言われても知らんとしか返せません。体に良くないかなぁー。 さて、最近は情報が多すぎて目移りしてしまうことが多い気がします。何か一つのことを継続しようと思っても…

テニスを始めたい人へ。準備するものと大事な基礎の話。

だんだん暖かくなってきた!と思ったら今週は関西地方は寒くなるって。 てか、寒いのって花粉飛んでないことだけがメリットなのに花粉飛び始めてから寒くなったら意味ないじゃん!と誠に遺憾なともです。 春になって冬眠という名のコタツでミカンorアイスか…

塾講師バイト、やってた理由と辞めた理由

大学生の春休みというのは本当に長い。大体2ヵ月くらいの人が多いんじゃないでしょうか。やっと半分です。 さて、大学生といえばバイト。そのバイトの中でいつもバイトやるならこれ!みたいなランキング上位に入っている塾講師のバイトありますよね。 確かに…

歯列矯正しようか迷ってる方へ。背中を押してあげよう

歯列矯正という言葉がけっこう主流になってきて、している人を街で見かけることも多くなってきました。 え?そんなに人の歯なんて見てないって? 僕が歯列矯正しているからですかね。けっこう見てしまいますねー。 歯列矯正というと、高い・痛い・怖いがなん…

大阪駅徒歩圏内で海鮮丼が1コインで食べられる!ランチにオススメCoo-cooさんに行ってきた!

こんにちは、ともです。 大阪駅は大学の通り道なので結構行くんですけど、ぶらぶら歩くだけ。 ランチは外ではあまり食べないんですけど、昼から芦屋にて用事があったので大阪で昼ご飯を食べることに。 久々の海鮮丼、しかも1コイン 毎回めんどくさくなってM…

「素晴らしきかな、人生」を観てきた!

こんにちは、ともです。 基本映画はTSU◯AYAで借りて観る派なのですが、たまにはいっかと思って、2月25日公開したばかりの「素晴らしきかな、人生」を観てきました。 その感想と考えたことを書こうと思います。 あらすじ 映画『素晴らしきかな、人生』オフィ…

草津駅で飲み歩いている僕がおすすめする居酒屋7選!

滋賀県の県庁所在地は大津ですが、滋賀県人は大津よりも草津という人が多い。 確かに草津は草津線と京都や大阪につながる本線の接続駅でもあるし、駅前に店も多く活気づいています。 なので、飲みに行くってなったら大体草津で飲んでます。 草津で飲んで飲ん…

会って分かった!意識高い系の特徴と付き合い方

大学生になると突如姿を現す、意識高い系。 高校生までそんなワード知らなかったぜ... 今回は実際に意識高い人と1日会って、話し合いをした中で感じたことを淡々と書いてみます。意識高い人になりたい人はこれを読んで実践したらなれると思います。 意識…

海外のネット民があげた「日本人に質問したいこと40連発」に答えてみた!

こんにちは、ともです。 今日はロケットニュースさんに面白い記事があったので紹介します。 その名も、「日本人に質問したいこと40連発」! 海外のネット民があげた「日本人に質問したいこと40連発」より 純日本人の私が一気に答えていってみようと思い…

店員に文句言う人って何なの?客側も店側も気持ちいい雰囲気作りを

前々からの疑問だったのですが、店員さんに対して横柄な態度をとる人が信じられませんでした。まるで、客が店員より上の立場であることが当たり前であるかのように。 クレームをつけて長い時間店員さんに怒り散らしている人 注文を聞き返すと怒り出す人 聞い…

読むだけではダメ!効果のある読書の仕方。

本は、著者が人生をかけて考えた・体験したことをなんと数千円たらずで買えてしまうというすぐれものです。 また、あなたが今生きている時代よりはるか前の時代の人々の生の考えが知れる、いわばタイムマシーンのようなもの。 (この2文で本を読みたいって…

【書評】10年間勉強しても英語が上達しない日本人のための新英語学習法

こんにちは、ともです。 みなさん、英語勉強していますか? 英語についてはあまりいい思い出がない人も多いと思います。 「なんかこれから必要とかみんな(いっつも思うのですが、このみんなって誰のことを言ってるのか)言ってるけど、学生の頃は苦手だった…

読めたら立派な滋賀県人!?滋賀県の難読地名5選!

こんにちは、ともです。 スニーカーが擦り切れてきたので、次に買い替えようとしているのですが、何にしようか迷っています。 もう、コンバースにしようかなー。前はいてて履きやすかったしなー。 さて、今日はわが滋賀県のちょっと変わった、てか読めない!…

今努力していることが正しいのかわからない人に贈る5つ言葉

こんにちは、ともです。 あなたは、日々何か努力しながら生活していますか? 「努力しているのに報われている気がしない。」「時間の無駄かもしれない」 そんな風に思えてしまっている人にぜひ見てもらいたい言葉たちがいます! 最近私がはまっているPiteres…

肺気胸になって、第一志望の私立落ちた話

こんにちは、ともです。 今日は比較的あったかいですね。こんな日は... 花粉を思い出す!! もう無理。外出たくない。 なんか、花粉だけじゃなくて、黄砂やらPM2.5やらも飛びますし。 PM2.5なんて2.5μmですよ。マスクでガードできるわけないじゃん... …

彼女と別れたい!と思った時の6つのチェックポイント

今付き合っている人と別れたい! そう思っている人もいるかもしれません。 でも、ちょっと待ってください! 相手は機械じゃなくて、人です。感情だけで考えているとひどく傷つけてしまいます。 そうなった場合、別れを切り出したあなたもいい気持ちにはなら…

【書評】今の読書で満足?知識を身につけたい人必見の「読書の技法」

こんにちは、ともです。 <街角にて> 女子「ねえねえ、今日は何の日だかわかる?」 男子「え、わかんねーよ。(棒読み)」 女子「ほら!あの日じゃん!女の子が...好きな人に...ね?」 男子「あれ?今日ってなんか特別な日だったか?(しらばっくれる…

海外の人と気軽に友達に!Interpalsを1年半使った感想

どうも、ともです。 寒くないですか?私は春休みなのをいいことに家に引きこもっています。 ああ、早く温かくなれ。でも、花粉は飛ぶな、とかいうわがままな感じです。 さて、みなさん、 海外の人と友達になりたくないですか? 最近は海外志向の人も増えてい…

Kindleってなにがいいの?一年間使ってみての私のおすすめポイント!

こんにちは。ともです。 今日は電子書籍 "Kindle Paperwhie" を使ってみている感想を紹介したいと思います! 私は、Kindle Paperwhiteをちょうど一年前に買いました。以来、ずっと愛用しています。 こいつが一年ともにいるKindle キンちゃんとでもしときます…

ともの詳細プロフィール

ともって? 滋賀県在住の身ながら、兵庫県の某K国立大学に通う大学生。 理学部とかいういまいち社会とのつながりが見えてこない学部に所属しています。 毎日通学のために2府2県をまたにかけています。(あほとよく言われる) 年齢は20歳で血液型はO型。 足の…